ありぃ’s Diary

40男が綴る犬(シーズー)ブログです。

ありぃ家冬の休暇 *前編*

<2月6日 *一日目*>



allycookie150209_1.jpg



ありぃ家では、特に「観光」というものを目的とせず
「休暇」という観点で、宿選びから目的地を決めます。
その度に、「犬連れでなければいくらでも宿の選択肢は広がるのに・・・」と
思ってしまうのですが、今となっては犬抜きの旅行なんてありえないのが実状です。

そんな訳で、今回もまたツレの誕生祝いにかこつけて
伊豆方面へ向かうありぃ家なのでした。が・・・


allycookie150209_2.jpg


当日ありぃの調子が少々悪く
先日の大腸炎同様、軟便と下痢を前夜から繰り返していました。
朝イチで動物病院へ予約の電話をし、行きがけに診察をしてもらいました。

便の検査をしてもらったところ、前回ほど悪い状態でもなく
最近便の頻度が減ったがために、何らかの炎症を起こしてしまったのだろうとのことで、
念のため抗生物質と胃薬を処方してもらいました。

「 ウチにくるワンちゃんたちも最近同じような症状が多いんですよねー 」 とは、
肉食中心のローフードを推奨している獣医師のその時の談。
その言葉に若干戸惑いつつも、今後繊維質の野菜も加えるよう念頭においたのでした。




で、今回の宿泊先は静岡県伊東市の『玉響の風(たまゆらのかぜ)』。
以前に2回ほど利用した『はんなり伊豆高原』と同グループの宿です。


allycookie150209_3.jpg

allycookie150209_4.jpg

allycookie150209_5.jpg


まずは3時間弱の旅程を終えた二匹を、駐車場脇のドッグランで運動させます。


allycookie150209_6.jpg

allycookie150209_7.jpg

allycookie150209_8.jpg



allycookie150209_9.jpg

allycookie150209_10.jpg

allycookie150209_11.jpg



通常一般の宿(ペット可)に宿泊する際は、前日までに二匹をシャンプーして行くのですが

allycookie150209_12.jpg

今回はこちらに犬用露天風呂があるので、ケモノ臭を蓄積させたまま連れて行ってしまいました。


依然体調がすぐれないありぃでしたが、温泉に浸かればばむしろ回復するのではという安易な考えでシャンプーしはじめました。


allycookie150209_13.jpg


しばらくは普段と勝手の違うフロに居心地が悪そうでしたが
慣れてくるとあきらかにその表情は和らいでいくのでした。


allycookie150209_14.jpg

allycookie150209_15.jpg

allycookie150209_16.jpg


その間、入口付近で我関せずな態度をとるフロ嫌いなクッキィでしたが
こちらも続けて放り込むことに。


allycookie150209_17.jpg

allycookie150209_18.jpg

allycookie150209_19.jpg


シャンプーこそ従順に応じますが、フロに浸かるのは苦手です。


allycookie150209_20.jpg

(虐待している訳ではありません)


allycookie150209_21.jpg


あとはまとめて乾燥です。


allycookie150209_22.jpg

allycookie150209_23.jpg



allycookie150209_24.jpg


さて犬っころのイベントも終わり、あとは飼い主の食事へと。


allycookie150209_25.jpg


こちらの夕食はフレンチ会席で、部屋出しもしてくれるのですが
「 海沿いの宿なら和食が食べたい! 」 とはツレの談。


allycookie150209_26.jpg


そのへんは個人の好みもあるのでしょうが
実際この地方の宿でいただく夕食は、だいたい魚介をメインとした和食なので
たまにはフレンチもアリかと思ってみても
食べ終わってみればツレの言うことも道理だと思うのでした。いろんな意味で。



allycookie150209_27.jpg



それでも、寒空の下で入る露店風呂はやはりいいものです。
私は夜景などに露程も興味は無いのですが
点在する燈と、時折遠くの岬を回りこんでくる車のライトを見つめていると
不思議と郷愁にも似た想いにかられてくるのでした。


allycookie150209_28.jpg

allycookie150209_29.jpg


そんなことは、犬っころたちにとってはどーでもいいことですが。


<つづく>

  1. 2015/02/09(月) 23:18:48|
  2. | コメント:0
<<ありぃ家冬の休暇 *後編* | ホーム | へなちょこトレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

名前*ありぃ(シーズー♀)
誕生日*2005年4月14日
齢ふた桁を迎えた稀に見る怠け犬。得意の魔法で飼い主を二度寝に誘う。

名前*クッキィ(シーズー♂)
誕生日*2012年4月4日
通称『破壊王』。飼い主に楯突くことはあってもありぃには逆らえない。

名前*さたろぅ(私)
会社の代表を務めるかたわら、家に帰れば犬たちの世話役に努める中年。

名前*あずたろぅ
単身赴任する私のツレ。ありぃ&クッキィを何よりの心の拠り所とする。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (439)
イベントやお出かけ (25)
ありぃ及びクッキィについて (63)
ありぃ及びその飼い主について (40)
キャンプなど (37)
旅 (18)
今月のプレゼント (29)
未分類 (38)
はじめに (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる